|
|
前田国交相が羽田、橋下大阪知事が関空を
それぞれハブ空港にして日本の航空力をあげたい
とニュースが賑わっていますが…
まず無理
日本の空港は着陸料・駐機料などが高すぎる。
近くのハブ空港として仁川空港(韓国)があるが
それぞれ、日本の方が3倍程度高い。
建設費・維持費などの兼ね合いで安くできないも
理解はできるが、日本がハブ空港を作りたいなら
仁川空港と同程度以下の料金にしなければ
話にならないと思う。
そして、関西空港はこれに加えて以下の問題点がある
■横風用滑走路がない
横風発生時に使用する磁方違いの滑走路がなく
場合によっては2本の滑走路が使用不可能になる
これでは、常に多くの航空機をさばくことが
難しいのではないだろうか
■深夜は陸の孤島
関西空港は鉄道と高速道路で付近と接続されており
深夜帯は実質使えない。
短時間乗り換えなら問題はないだろうが、長時間乗り換えや
出発・到着便はどうするのかという問題が残る
まぁ、関空に関しては橋下大阪知事がなんとか
してくれるに違いない…かも
|
|
|