[トップ][サイトマップ][Q&A]

ネットマナー100質問

ライン

戻る

〜読み手への参考に・・・〜

1・HNを教えて下さい。 クイズ好き
2・ネット歴はどの程度ですか? 約7年
3・HPの運営歴は? 昔の分も入れると 約5年
4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか? 広告業者の書き込み
5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか? 一様あるかな

〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜

6・サイトを公開している目的は何ですか? 好きなアニメを通じて色々な人と交流したい
7・あなたの考える「掲示板」の原則って? 人に迷惑をかけない
8・同じく、「メール」の原則って? 自分の署名を文末に入れる
9・同じく、「チャット」の原則って? 入室時はしっかり挨拶する
10・同じく、「リンク」の原則って? 相互リンクOK

〜あなたのサイトでは、これOK?〜

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK? うれしいことがあったときに書き込みなどはいいと思うけど、日記書き込みは簡便。
12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は? 一言レス
13・「タメ口」はOK? 私に対してはタメでも大丈夫ですが、他の閲覧者には気を使ってほしい
14・タグ使用はOK? うーん、基本的に必要ないと思うのでNG
15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK? ダメ(なりチャ除く)
16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか? してます。ネタバレについては伏字用の文字の色がありますのでそちらを使ってください。
17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?) ダメでしょ?
18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか? 最近、物騒なのでできれば連絡ください。
19・「メル友になって下さい」 どうしますか? 残念ですが無視します。
20・「相互リンクして下さい」は、アリ? 別にいいですが、サイトは見に行きます。

〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜

21・顔文字使用、良い? アクセント程度ならOKです
22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い? アクセント程度ならOKです
23・やめて欲しい一人称はありますか? うーん、「漏れ」とか一般的でないやつ
24・やめて欲しい敬称はありますか? 基本的にない
25・「更新の催促」、されても良い? 時と場合による
26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK? 書き込んだ人が必要と思うなら問題ないかと…
27・掲示板記事の連続投稿、構わない? 同じスレッドはダメです。前書き込みに追記してください。
28・下ネタはどこまでOK? 全年齢が見ても問題ない程度
29・グロい話は平気? 私は平気。書き込む際は全年齢が見ても問題ない程度
30・読めないHNをどう思いますか? あんまり好意を持たない
31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る? 困る、荒らし判定するかも
32・テンションの高い書き込みには「ひく」? 私は引かないけど
33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK? 1,2回
34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる? ならない
35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい? むしろ、勇気を持って書き込んでほしい
36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか? ほかの閲覧者が不快に思わない程度
37・リンクの報告は先? 後? いらない? 前後どちらでもいいのでほしい
38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか? ならない
39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK? 自分のPCで楽しむだけなら黙認

〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい? スパゲティなので見ないでほしい
41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる? ならない
42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか? ちょっとくらいはする
43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から? 1時間前
44・チャットの「ログ流し」は見苦しい? 見苦しい
45・チャットの「ロム」ってされると嫌? 別に問題じゃないかと
46・チャットでの連続発言は気にならない? ならない
47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか? 実年齢
48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか? 不必要
49・「サイト」「HP」に敬称はいる? うーん、人それぞれだけどいらないかな(考

〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい? 別にいいと思う。
51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい? 自分で努力したほうがいいのでは??
52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか? じゃ、レスするな といいたい
53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか? 不快にならない程度で黙認
54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか? 別にない
55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌? カウンターに工夫しているので問題ないです
56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい? 遠慮してほしいかな
57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい? どうだろ?ほしいかな?
58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌? 別に問題視しない
59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・? 管理機能で調整させていただきます
60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか? ポジティブな人と印象を受ける
61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反? いや、サイトを探すならOKでは?

〜あなたはどんな管理人?〜

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか? ほしい
63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか? 出来ればほしい
64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか? イエローですので、できればしないほうがいいと思います
65・お絵描き掲示板には何を描いても良い? 全年齢が見ても大丈夫なら何でもOKです
66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか? 絶対来るとわかっているなら1週間くらいは大丈夫
67・メール、全部返してますか? 基本的に返してます
68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか? 回りきれていないのが現状です(汗
69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか? 閉鎖連絡をすべき
70・素材を借りたらリンクを貼っていますか? 張ってます
71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか? ちゃんとリンク先には何らかの方法で連絡してます
72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか? 戻れます
73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか? 放置、または管理人権限で削除
74・マナーの悪い人には注意しちゃう? ある程度は注意します
75・「困ったさん対策」って何かありますか? 掲示板の設定で対応してるつもり
76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか? 今のところないです(あってもします)

〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる? 感じない。管理人が忙しいのかなと思う
78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない? 出来るだけつけるべきと思うが管理人それぞれ
79・「毒舌」、どう思いますか? 本当に腹が立ったのなら毒舌もいいと思う
80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか? 変えてません
81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる? 別にこない
82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる? 感じない
83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」? 出来れば連絡(予告)ほしかった
84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い? 多少のクレームは参考になるので受けましょう
85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる? 出来る
86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか? 管理人それぞれ。まぁ、好きなことや嫌いなことは書いてほしいかも
87・“アドレス請求制”って面倒? 面倒

〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか? 誤ります。そしてなぜ失敗したのか考え悩みます
89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能? 基本的に可能だと思う
90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要? 不要。荒らしは放置が一番
91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要? 良くなるように誘導してくれるお客さんは必要
92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか? 会わないなら行かない

〜総括〜

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は? レスを強要する人
94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか? ないです。
95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか? 一通り見ます
96・あなたがHP運営において気をつけていることは? ナローバントでも見れるようにしてる
97・閲覧者として気をつけていることは? ローカルルールを確認する
98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか? うーん、ある。
99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか? 意識の低下
100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか? 自分がされていやなら自分もするな

ライン